So-net無料ブログ作成
検索選択

浅田真央の引退発表に羽生結弦・高橋大輔などコメントまとめ 

4月10日に突然の引退表明を発表した女子フィギュアスケーターの浅田真央選手。

この引退表明で日本だけでなく、世界からもコメントが寄せられていますが、羽生結弦さんや高橋大輔さんなど今まで一緒に活動をしていた同じフィギュアスケーターのコメントをまとめました。


スポンサーリンク


浅田真央突然の引退表明


4月10日に突然、浅田真央ちゃんが公式ホームページで引退を表明しました。


ご報告いたします。
突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。


今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。


ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。


復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。


そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。


これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央

※浅田真央公式ホームページより

このブログでの引退表明に報道ステーションでは速報で放送されていましたが、松岡修造さんが驚愕のリアクションをしていました。




ずっと取材をしていましたらね、、、松岡修造さんすごいショックを受けています。


スポンサーリンク


浅田真央引退表明にフィギュア界のコメント


浅田真央ちゃんと親交の深い方たちの引退に対するコメントを紹介します。


・羽生結弦選手


羽生くんと真央ちゃんって大会のエキシビジョンとかでペアで組んでお似合いといわれるほど仲のいい選手のひとりですね。


王子さまのように登場する羽生くんが印象的な場面もありました。
(3:30ぐらいに登場します。)



羽生くんの王子様登場もステキですが、みんなが真央ちゃんダイスキ!なのが伝わりますね。


そして浅田真央ちゃんの引退に、
「トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも浅田選手にしかできない演技をどんな状況でも、どんなときでも挑戦する姿を見てこられて幸せでした。


フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。本当にお疲れ様でした」

心から尊敬しているのが伝わりますね。
いつかまた「ユズマオ」ペアの演技を魅せてくれることを楽しみしています!


・高橋大輔さん


10代の頃から一緒に世界を戦ってきた高橋大輔さん。


「僕は『浅田真央』のスケートが大好きですし、また一緒に氷上でスケートをできることを楽しみにしています。ここからが新しいスタート」とコメントしていました。


そういえば高橋大輔さんは、浅田真央ちゃんとアイスショーでペアを組んで息のあった演技を魅せてくれていました。



また、こんなふうに素敵な二人の演技が見たいですね!


・織田信成さん


真央ちゃん引退発表後、自身の公式ツイッターでコメントしていました。




そして織田さん自身、関西大学アイススケート部監督就任もあってテレビの取材に応じていましたが、質問されている時から涙目で初っぱなからかなりの号泣姿を見せましたね。

それでもテレビでは、
「スケート界を飛び越えてアスリートにも多大な影響を与えてくれた。演技を通じて勇気や感動をくれた」とコメントし、LINEで真央ちゃんに「お疲れさまでした」と送って、「いつも応援してくれている気持ちは凄く伝わってたよ、ありがとう」と返信がきていたそうです。


・小塚崇彦さん


小塚さんは浅田姉妹と幼なじみで小さい頃から真央ちゃんをずっと見て来たひとりです。

引退発表後にフジテレビ「バイキング」に出演した小塚崇彦さんは、司会の坂上忍さんから「引退について事前に聞いていたか?」と聞かれ、「まあ、はい。でもプライベートの時に話してもらったので、内容と時期とかは…」とはっきりと回答せしませんでしたが、「話は直接聞きました。一大決心だと思う。真央さんが決心したという意味で安心感がある」とコメントしました。


真央ちゃんの今後のことについて知っているかと聞かれて「ええ、まあ、それもプライベートなんで、信頼関係もあるので…」と、真央ちゃんのことを優先的に考えていました。


あまり口を割らない小塚さんに坂上さんが「教えてくれないの?」と結構聞いてきてもほとんど語りませんでした。


・宇野昌磨さん


真央ちゃんとは宇野昌磨くんが5歳のときからの知り合い何ですよね。そして宇野くんがフィギュアスケートを始めたきっかけが真央ちゃんなんです。


それだけ人生に影響を与えた真央ちゃんの引退に「人生を変えてくれた人。昔からずっと努力をしていて、僕も同じぐらい頑張ろうと思った。尊敬する選手。浅田選手のように、みんなの手本となるような選手になりたい」とコメント


過去にスランプだった時に真央ちゃんからジャンプを教えてもらって、スランプを克服したことも明かしました。


宇野くんにとって真央ちゃんは人生そのものですね。


スポンサーリンク


・浅田舞さん


「本当に彼女が引退する日が来るものなんだと、今がその時なんだと、未だ私自身が信じることができていません。

フィギュアを初めてから21年間、長年トップ選手として活躍し続けていた中には喜びも葛藤もあったでしょうが、それらを含め、生活全てをスケート中心で考えてきた事に、ただ脱帽です。


彼女の競技生活からは学ばせてもらうことばかりでした。


決断したばかりで次の目標を決めることは難しいと思いますが、今は自由な時間を楽しんでほしいと思います。


姉としても、ファンの1人としても、彼女の選手としての生活に心からお疲れ様。そして本当に多くの感動をありがとう。」

一時は真央ちゃんと不仲だった過去もあった姉の舞さん。
それでもお互いに励ましあいながら支えてきたことが感じますね。


・荒川静香さん


「華があり、フィギュア界で一番影響力のある選手。寂しい。楽しんで物事に向き合うことは、すごく大事だと思い起こさせてくれた」とコメント。


今後については「普及に貢献してほしい」とフィギュア界で活躍してほしいと願っているようです。


・村上佳菜子選手


同じ名古屋出身での幼い頃から一緒にスケートをしていた村上佳菜子ちゃん。

引退を聞いた時は普通に驚いたという村上佳菜子ちゃん。「真央ちゃんは親友であり、姉であり、憧れの存在。これからも今まで通り相談して、いろいろアドバイスをもらいたい」とコメント。


そして「お疲れさまという気持ちと、自分も真央ちゃんがいたからこそ頑張れた、いろんな相談に乗ってもらえたという感謝の気持ち」とこれまでの感謝の気持ちも伝えていました。


村上佳菜子ちゃんは、トリプルアクセルを飛べる選手で最初の頃は「真央2世」なんて呼ばれてもいました。このことについては、「うれしかったし『2世』という言葉に近づけるように頑張ろうと思えた」と真央ちゃんを尊敬している感じが伺えますね。

村上佳菜子ちゃんも現在、引退表明かといわれています。

<<村上佳菜子の現在は太った!顔が変わって左目に違和感?>>


・本田真凜選手


本田真凜ちゃんは、小さい頃から憧れの選手として真央ちゃんを尊敬しています。そんな真央ちゃんの引退に、「びっくりして、落ち込み過ぎて寝られなかった。今でも信じられない。ずっと小さいころからあこがれの選手だったので、すごく寂しい」とかなりショックを受けた様子でした。


好きすぎて自分のパソコンに『真央ちゃんフォルダ』を作成して、真央ちゃんの写真をストックしていることも明かしました。


尊敬する真央ちゃんといつか同じグループで滑りたいと語っていた真凜ちゃん。2016年の全日本選手権のショートプログラムで同組となったこともありました。


まとめ


浅田真央ちゃんが引退を表明したことで、フィギュアスケーター界に激震が走ったことが、皆さんのコメントを見てわかりますね。

本当に愛されている浅田真央ちゃん。競技者としては引退しますが、これからもフィギュアに携わると思うので、すこしゆっくりしてまた、元気な姿を見せてほしいです。

本当に長い間、お疲れ様でした!!

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。