So-net無料ブログ作成
検索選択

浅田真央引退会見の質疑応答まとめ 

現役引退を表明したフィギュアスケートの浅田真央ちゃんが12日に引退会見を行いました。

1時間ほどの引退会見で浅田真央ちゃんは何を語ったのでしょうか?

引退会見の質疑応答を紹介していきます!!


スポンサーリンク


浅田真央引退会見の質疑応答


この日がとうとうきたか・・・と思いながら浅田真央ちゃんの引退会見を見ていましたが、これまでの選手生活など色々と質問が飛び交っていました。


浅田真央ちゃんは、質問に対してひとつづつ丁寧に答えていました。

記者からの質疑応答をまとめました。

■今後についての活動は?
7月にアイスショーに出演するので、まずはそれに向けて準備を行います。
5歳からスケートを始めてスケートに恩返しができるような活動をしたい。
それ以外の具体的なことは、これから考えます。


7月にアイスショーに出演するんですねー。
浅田真央さん引退後初のショーなので、は絶対に予約殺到確実ですよね!
このショーは、「THE ICE」といって昨年も浅田真央さんは出演していたんですよね。

2017年のTHE ICEについての詳細はこちらに書いてます↓↓
<<浅田真央引退後初のアイスショーTHE ICEチケット取得方法について>>

プレミアもの確実ですので、要チェックですよ!!

■フィギュアスケートの存在について
どんな存在か・・・難しいけど一言でいうと人生ですかね。


■自分に対して褒めることは?
飽きやすい性格だがスケートは5歳からずっと長い間、続けて来られたに褒めたい。


■今まで振り返ってどういうスケート人生だったか?
スケート中心の生活だったので、本当に私の人生です。


■ファンにひとこと
たくさんのファンの方が良い時も悪い時も諦めずに応援してくださって、それが励みになっていたので、本当に感謝しています。


■自分のイメージしていた引退と実際に引退を迎えてどうですか?
発表するまで実感はなかったが、今日この会見を迎えて昔のことを振り返りながら話していると、少しずつ引退の気持ちは湧いてきた。


■気持ちとしては今どんな気持ちか?
すごく晴れやかな気持ちです。
1月〜4月までは全くスケート靴を履いていなかったが、7月のアイスショーに向けてこれからまたスケート靴を履いて滑りだします。


■現役でなにかやり残したこと、悔やむことはあるか?
引退を決断をするまでに色々悩みましたが、決断の中でやり残したこととかが全くなかったので、自分の中では全てやり尽くしました。


■会見で白のブラウスに白のジャケットを選んだ意味はあるのか?
黒のスーツか白どちらか迷ったが、晴れやかな気持ちでなので白にしました。

今日の真央ちゃんの衣装ですが、本当に引退を晴れやかな気持ちで迎えたのがわかる上が真っ白なジャケットで、下は黒のスカートで登場しました。


C9MPYYoVwAEWtER.jpg


白のジャケットとブラウスなので、顔の印象が明るく見えますね。




スポンサーリンク




■毎回試合で「ノーミス」をあげていたが、そこまで完璧・パーフェクトにこだわった理由は?
試合に向けて練習をしてきたので誰しも失敗はしたくないと思っていますが、自分は試合に強いタイプではなかったので、あえて口に出していた。

真央ちゃんがメンタル面が弱いと感じていたんですね。

あえて自分に言い聞かせて試合に挑んでいたと考えると、あの大舞台で堂々と演技できる精神力は相当なものですよね。


■トプルアクセルは浅田選手にとってどんなものだったか?
伊藤みどりさんのようなトリプルアクセルを飛びたいと思ってやっていた。飛べた時は本当にうれしかった。自分の強さでもあったが悩まされることもあった。


■タイムスリップして5歳の浅田真央になんて声をかけますか?
むずかしいな・・・頑張ってていいますかね。
フィギュアスケートをやってたくさんの方に応援してもらって、本当に幸せでした。辛いこともありましたが、自分に対してエールを送ると思います。


■子供たちと接することも多かった浅田真央さんですが、今の日本の子供たちにアドバイスや声をかけるとしたら?
小さい頃からスケートが大好きでやってきたので、これから行う子、すでにやっている子は大好きな気持ちを忘れないで欲しい。


■トリプルアクセルに声を掛けるとしたら?
これには真央ちゃんも苦笑いで飛びだし、「難しい・・・」と漏らしていました。


そして 「トリプルアクセルに声をかけるんですよね!?」と質問を聞き返し、「そういう存在だとして、困った存在か、ありがとうという存在なのか?」と記者が補足。

それに対して真央ちゃんが 「なんでもっと簡単に飛ばしてくれないの!?って感じです。」と見事な回答!!


なんかすごい質問が飛びましたね!
この質問に対してはネットでも話題となっていますね。
そしてこの質問をした記者は、実はアナウンサーということが判明しました!

<<浅田真央引退会見でトリプルアクセルに声をと質問したNHK記者は誰?>>


■ここまでフィギュアスケートを続けてこれた支えは何?
1つは自分の目標。たくさんのかたに支えられ応援してくれたことです。


■世界選手権で平昌オリンピックの代表枠が2に減ったことが引退の理由になったのか?
引退を決意したのは2月で、世界選手権が影響したわけではない。
2枠になったことに関しては、残念ではあるが大勢の選手で争うので、ハイレベルな戦いになると思います。


■世界選手権で平昌オリンピックの代表枠が2に減ったことが引退の理由になったのか?
引退を決意したのは2月で、世界選手権が影響したわけではない。
2枠になったことに関しては、残念ではあるが大勢の選手で争うので、ハイレベルな戦いになると思います。


■全日本選手権終了から引退決意するまでに、心を軽くしてくれた人は誰?
家族や友達に相談して色々なアドバイスをくれましたが、最終的には自分で引退することを決めました。


誰かの後押しではなく、最後は自分で考えて決めたようですね。


スポンサーリンク




■ソチでのフリーの演技までの気持ちを立て直したきっかけは?
ショートが終わった時は日本に帰れないと感じたが、フリーの朝も気持ちは立ち直ってなく、練習も気持ちが入らなかったけどもメイクをしてアップをしてリンクのドアを開けた瞬間に、気持ちがようやく立ち直りました。「やるしかない!」と思った。

演技終了後は、「終わった」と感じ、それと同時に「よかった」と安堵で涙が出てしまいました。バンクーバーでは、悔し涙を流したので、今回は笑顔で終わろうと思って笑顔になりました。


たしかにあのソチオリンピックのフリーの演技は衝撃でした。
深夜に放送されていたのですが、私も生で見ていて眠気が飛んでボロボロ泣いてしまったことを思い出します。





■これから違う世界に進むことに不安に思うことはあるか?
不安よりも前にある道を進んで行くだけなので、これからも元気に一歩を進めていきたい。

真央ちゃんらしいですね。今年の新社会人や新しい生活を始めている人にとっては励みになる言葉ですね。


■キムヨナに対しての思いは?
15歳頃から試合で一緒に出てきたが、お互いに刺激を与えながらスケート界を盛り上げたと思っています。

ほとんどの記者の質問は、結構マジメな感じで行われていたんですよね。


■全日本選手権に挑んだ時の気持ちと、もういいかと引退を決意した決め手は何か?
全日本の前に向かう時は、ノーミスで自信を持って滑ろうと思って挑みました。
最高の演技ではなかったが、キスアンドクライで得点を見たときに残念な結果だったことも引退のきっかけとなりました。


■1度だけ過去に戻れるならいつ、何て声をかけたい?
戻ることはないと思うので、すぐに答えは出てこないですね。


■生まれ変わるとしたらもう一度フィギュアスケートをしますか?
もう一度人生があるならスケートの道は行かない。
色々あるが、食べることがすきなので、ケーキ屋さんとかカフェとかでやっていたのかなと思ったりします。

やはり違う人生を歩んで見たいと思ってしまうんですかね。


そして「記者会見の最後に送り出せるような質問を」と司会の方がいってフリーの記者が質問したのが、

■結婚の予定は? 
ないですね。


と答えたので、再度司会の方が「もう一問」といい、今度は台湾の記者が


■台湾人と結婚はあるか?今まで寒ところでの競技だったので、暖かい台湾に来てほしい。
ー福原愛ちゃんに紹介して貰います。訪れたい場所に台湾があるので、いつか行きたいです。
案内も愛ちゃんにお願いします。


ということで、司会者の意図とは違う質問になり、「会見の締めにふさわしい、送り出すようなご質問を」とかなり司会者も強気な感じで面白かったです。


■プロスケーターとして今後どうやって行くか
7月に行うアイスショーのプログラムもまだで、これからエキシビジョンナンバーを作っていくが、これまでのスケート人生を全てをプログラムに注ぎこめるようにしていきます。


となんとか司会者の思惑通りの締めとなりました。

まとめ


今回の引退会見で、晴れやかな姿を見せてくれた浅田真央ちゃん。

これまでいろんな重圧があったなか、フィギュアスケートをこんなにも楽しく、感動を与えてくれた真央ちゃん、本当にお疲れ様でした!

競技者としては終了しても、プロとしてこれからも私たちの前に現れてくれるので、今後も真央ちゃんの活躍を応援して行きます!

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました