So-net無料ブログ作成

エビ中松野莉奈の死因が特定!致死性不整脈とは? 

2月8日に亡くなられた私立恵比寿中学の松野莉奈さんの死因が判明されました。死因は「致死性不整脈」。所属事務所が公式に発表されましたが、聞きなれない致死性不整脈とは一体どんな症状なのでしょうか。

今回は、松野莉奈さんの死因とされる致死性不整脈について紹介していきます。


スポンサーリンク


致死性不整脈とは?


松野莉奈さんが亡くなった2月8日は、死亡原因が出ておらずネットなどで憶測がたくさん出ていました。中でも「インフルエンザ脳症」説が強くいわれていました。

c7a50f9elame.jpg

そして10日、事務所が松野莉奈さんの死因が「致死性不整脈」と正式に発表しました。
致死性不整脈ってあまり聞いたことがない病名ですよね。ただ不整脈という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。不整脈とは心臓のリズムが異常になったことをいいます。


不整脈は中高年の年齢が高いが起こりやすいと思ってましたが、実は、健康的な成人なら不整脈がない人はないといってもいいほど起こっています。不整脈を持っていても全く自覚症状がない人もいます。


不整脈って誰でも起こってしまうんですね。全く知りませんでした。


そして不整脈で最も危険な症状は、意識がなくなることです。この状態は、心臓が止まったのと同じようになります。意識がなくなることで倒れてけがをするだけでなく、そのまま帰らぬ人となってしまいます。他にも意識は無くならなくても目の前が真っ暗になったり、冷や汗がでて倒れそうになるのも危険です。


この症状を「致死性不整脈」といい、突然死の原因ともいわれています。最も危険な不整脈を「心室細動」といい、心室が1分間に300回以上不規則に震えるように痙攣する状態になります。このとき直ちに電気的除細動(電気ショック)をあたえて意識を取り戻さないといけません。一般だとお店などに設置されているAEDで救命措置を行います。


運動中の突然死は心室細動が多くの原因で、心臓病を持っていてそれに気づかずに、ジョギング激しいトレーニングをすると心室細動を起こしてしまう人が少なくありません。


松野莉奈さんは救急隊が駆けつけた時には、すでに意識不明となっていたので、すでに手遅れだったかもしれません。


致死性不整脈の原因


致死性不整脈は運動精神的ストレスが関係しているといわれています。ある研究で、突然死に見舞われた人の1週間前の生活状況を調べてみると、睡眠不足や精神的・肉体的ストレスが多かったことが報告されています。なるべく規則正しい生活を送り、急な運動は控えるのが1番です。


松野莉奈さんが何が原因で致死性不整脈を起こしたのかは発表されておりません。この原因判明は難しいかもしれません。


致死性不整脈から死を防ぐためには?


誰にでも起きてしまう不整脈ですが、不整脈で倒れた時の対応策として、まず119番で救急車を要請し、すぐにAEDを起動して心臓を刺激するようにしましょう。現在AEDは公共施設やスーパーなどに設置されています。


松野莉奈さんのように自宅で起きたので、家庭用AEDも発売されています。もしものときの準備をしてもいいですね。


まとめ


高齢者だけでなく、松野莉奈さんのように10代でも発症される「不整脈」。ストレスや急激な運動でおこるといわれているので、運動をするときなどは皆さん適度におこなってください。


2月25日には松野莉奈さんを送る会が開催されることが決定しました。送る会ではファンクラブ以外の方も参加することができます。場所は横浜市・パシフィコ横浜の国立大ホールです。

<<関連記事>>
エビ中松野莉奈インスタグラムで最後に更新した写真とは? 

松野莉奈の愛犬のは名前は?姉妹のように仲のいい姿を披露

エビ中松野莉奈の死亡原因はインフルエンザが影響か?

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。